Category: 学年

5月 21

探究のエキスパートに学ぶ

5月1日(火) 2年生文理探究コースの「人間探究基礎」「数理探究基礎」では、課題研究に取り組みます。課題研究を進めるにあたって、異なる分野の4人の研究者から大学での研究概要を伺いました。また座談会を行い、探究活動で必要な …

Continue reading

5月 02

学年懇談会・PTA総会・3学年専門学科PTA研修会のお知らせ

5月12日(土)午後、以下の日程でPTA関連行事を開催いたします。保護者の皆様には、ご多用とは存じますがご来校いただきますようお願いいたします。 ※学年懇談会の開始前(14:15頃)には、生徒会作成による部活動紹介の動画 …

Continue reading

4月 24

共同宿泊学習

平成30年4月17日(火)~18日(水) 国立能登青少年交流の家 新入生のスムーズな高校生活のスタートのために、1泊2日の宿泊学習を行いました。初日はグループエンカウンターやオリエンテーリングを通し、クラスの融和を図りま …

Continue reading

3月 16

平成29年度 卒業生と語る会

進路学習の一環として、1・2年生が進学及び就職の決まった今年度卒業生から体験談や助言を聞き、進路意識を高める機会となりました。 3/13(火) 1・2学年専門学科生徒  2学年普通科就職希望生徒 3/16(金) 1・2学 …

Continue reading

1月 18

「キャリアデザイン」卒業事前講座II

 これから年金制度を担う生徒に対して、公的年金制度の仕組みや基本理念を正しく理解するため「年金セミナー」が行われました。

12月 11

平成29年度インターンシップ(就業体験)報告会

 2学年専門学科のインターンシップ(就業体験)のまとめとして、その学習の成果を校内外の方々に発表しました。各自の体験の振り返りを行い、互いの体験を聞き合うことで、職業観や勤労観を醸成する機会となりました。

11月 16

平成29年度労働法基礎講座(職業講話)(キャリアデザイン)

3学年専門学科生徒120名、3学年普通科就職予定者5名計125名対象に、社会人になるための心構えと自覚を促すことを目的に、就職予定者のみならず、やがて社会人となる専門学科の進学予定者も含めて、労働法について学びました。

10月 05

インターンシップ(就業体験)事前講座

2学年専門学科生徒がインターンシップ事前指導の一環として、働くことの意義や職業人としての心構え、各事業所におけるコミュニケーションの基本的なスキルについて学び、各自の実習に活かすことを目的に実施しました。講義とビジネスマ …

Continue reading

9月 21

面接技術講習会(キャリアデザイン)

 3学年専門学科進学希望者82名を対象に、社会や職場で適切な人間関係を築きながら各自が持つ魅力を発揮できるよう、コミュニケーションの基本的なスキルを磨くことを目的に実施しました。また、受験に向けて必要となる面接の技術につ …

Continue reading

9月 19

文理探究コース 課題研究発表会

 2年生普通科文理探究コースの生徒39名による課題研究発表会が行われました。14班がそれぞれの課題について4月から探究活動をした成果を発表しました。また、5月に行われた「探究のエキスパートに学ぶ」で講師を務めていただいた …

Continue reading