Category: 1年

4月 20

1学年共同宿泊学習〔能登青少年交流の家〕

1年生は能登青少年交流の家にて、共同宿泊学習を行いました。クラス対抗の「校歌合唱コンクール」や「大縄跳び大会」では、活動を通して新しい仲間と親交を深めました。宿泊学習の最後には、「新入生の主張」弁論コンクールがあり、クラ …

続きを読む »

2月 12

平成27年度「HIMI学」発表会

1学年全15講座による未来講座「HIMI学」の発表会を開催しました。この発表会は、氷見をモチーフに自然や歴史、文化、社会、環境などについて、1年間を通して調査・研究に取り組んだ成果をプレゼンテーションするものです。会場に …

続きを読む »

7月 22

進路講話

1・2年生を対象にヤングジョブ富山から2名、富山短大から5名、ベネッセコーポレーションから1名の講師を招いて進路講話を実施しました。生徒には、進路を見据え、今後の学習をいかに進めていくかや、将来について考える貴重な機会と …

続きを読む »

7月 14

奨学金の授与式(同窓会よりアドバンス俱楽部へ)

昨年度、難関大学合格を目標として設立された「アドバンス俱楽部」のメンバーとなった1年生に対して、吉野同窓会事務局長より奨学金が授与されました。生徒達は、吉野事務局長、前田学校長から激励の言葉をいただき、決意を新たにしまし …

続きを読む »

5月 28

平成27年度HIMI学講演会―赤座久明先生(動物研究者)―

「動物とは動くもの―富山の動物分布の変遷―」と題して、動物研究者の赤座久明先生(富山県自然博物園ねいの里)を講師にお迎えし、1~2学年生徒を対象にHIMI学講演会を実施しました。講演会では、以前富山県にはほとんどいなかっ …

続きを読む »

4月 16

1学年共同宿泊学習〔能登青少年交流の家〕

 入学式から1週間後ですが、1年生は能登青少年交流の家で共同宿泊学習を行いました。宿泊学習では、主要教科の学習方法について先生方から学ぶとともに、クラス対抗の「校歌合唱コンクール」「大縄跳び大会」で新しい仲間と親交を深め …

続きを読む »

3月 06

スキルアップ講座(河合塾)

 次年度の新2・3年生の文理探究コース、その他の生徒90名程度を対象に、河合塾(名古屋本部)より講師(現代文:岡 文子先生、英語:室田芳丘先生)を招いて、「センター試験、解法のテクニック」について講義を受けました。「基礎 …

続きを読む »

3月 05

卒業生と語る会(専門学科)

3月3日に卒業式を終えた専門学科の卒業生11名が、1・2年生約240人に進路先の決定(進学・就職の両方)の時期や進路実現に向けて努力したこと、学校生活での過ごし方などのアドバイスを受けた。  資格取得の重要性や目標を見つ …

続きを読む »

2月 12

HIMI学発表会

1年生280名が14の講座に分かれて地域について学び、体育館のステージ上で発表し、その学習内容を共有した。講座別の発表題は以下の通り <国語講座>謡曲「藤」の世界を楽しむ <水産講座>地元の海を知る  <生物講座>氷見の …

続きを読む »

11月 07

1・2年球技大会

 1・2年生の球技大会を開催しました。クラスマッチとなるこの大会では、選手選出や試合の作戦に各クラスが知恵を絞ります。2年生はふれあいスポーツセンターを会場に、ビーチボールなど4つの競技、1年生は氷見高校体育館で卓球を含 …

続きを読む »