Category: 文理探究コース

令和元年度 文理探究コース課題研究発表会

令和元年9月13日(金)13:00~16:15 本校麗峰会館3階 _令和元年度文理探究コース課題研究発表会を開催しました。この発表会は、2年普通科文理探究コースの生徒が、国語、英語、社会、数学、生物、物理の学問分野に分か …

続きを読む

探究のエキスパートに学ぶ

令和元年5月7日(火)14:10~16:00 _普通科2年文理探究コースの「人間探究基礎」「数理探究基礎」の授業では、教科の枠を超えて課題を設定し、少人数に分かれて探究活動を行います。生徒自身が課題に取り組むにあたり、大 …

続きを読む

平成30年度普通科文理探究コース課題研究発表会

9月14日(金)に平成30年度普通科文理探究コース課題研究発表会を開催しました。この発表会は、2年普通科文理探究コースの生徒が、国語、英語、社会、数学、化学、物理の学問分野に分かれてそれぞれテーマを定め、担当教員にアドバ …

続きを読む

文理探究コース2年の校外学習

文理探究コース2年(文系)は、「人間探究基礎」の一環として、富山市での校外学習を行いました。 7月10日には、富山市役所で「コンパクトなまちづくり」について、都市計画課担当者のお話を聞きました。このほか四季防災館では地震 …

続きを読む

文理探究コース 課題研究発表会

 2年生普通科文理探究コースの生徒39名による課題研究発表会が行われました。14班がそれぞれの課題について4月から探究活動をした成果を発表しました。また、5月に行われた「探究のエキスパートに学ぶ」で講師を務めていただいた …

続きを読む

文理探究コース校外実習〔2学年〕理系

 富山県総合教育センターにて、「物理学」は光ディスクの構造を学び、それを利用して光の回折と干渉実験を行いました。「化学」は分析機器を用いて食品中の酸化防止剤の定量や、水中のイオン分析をしました。「生物学」はニワトリの初期 …

続きを読む

文理探究コース校外実習(2学年)

普通科文理探究コースの2年生は、文系、理系に分かれて専門性の高い学問に触れる校外学習の機会を持ちました。文系は、富山県埋蔵文化センターなどで「歴史学」、富山県弁護士会などで「法学」、高志の国文学館で「文学」の一端を、スペ …

続きを読む

探究のエキスパートに学ぶ

2学年文理探究コースは「人間探究基礎」「数理探究基礎」の授業で、大学の学びにつながる「研究の基礎」を、テーマ研究を通して学びます。研究を進めるにあたり、富山大学、富山県立大学、富山国際大学から研究者に来ていただいて、テー …

続きを読む

探究のエキスパートに学ぶ

2年文理探究コースの授業の「探究基礎」を実施するに際し、研究とはどのようなことをするのかのモデルを示していただき、大学の研究者によるご講演と質問形式の対話を行いました。講師の先生は、次の方々です。   富山国際大学 高橋 …

続きを読む

文理探究コース課題研究発表会

2年文理探究コースの生徒が自分の力で探究し、論理力や科学的な思考力を高めようと10班に分かれて課題研究に取り組んできた成果を1年生や保護者の前で発表した。原子力発電所を廃止すべきか、を英語で発表したり、物理学や生物学、数 …

続きを読む