Category: 1普通科

5月 21

探究のエキスパートに学ぶ

5月1日(火) 2年生文理探究コースの「人間探究基礎」「数理探究基礎」では、課題研究に取り組みます。課題研究を進めるにあたって、異なる分野の4人の研究者から大学での研究概要を伺いました。また座談会を行い、探究活動で必要な …

Continue reading

11月 16

平成29年度労働法基礎講座(職業講話)(キャリアデザイン)

3学年専門学科生徒120名、3学年普通科就職予定者5名計125名対象に、社会人になるための心構えと自覚を促すことを目的に、就職予定者のみならず、やがて社会人となる専門学科の進学予定者も含めて、労働法について学びました。

9月 19

文理探究コース 課題研究発表会

 2年生普通科文理探究コースの生徒39名による課題研究発表会が行われました。14班がそれぞれの課題について4月から探究活動をした成果を発表しました。また、5月に行われた「探究のエキスパートに学ぶ」で講師を務めていただいた …

Continue reading

8月 03

夏期集中講座

夏期休業に入った校内で、3学年の夏期集中講座を実施しました。進路希望に応じて5教科や小論文の講座を選択し、問題演習等に取り組みました。大学等への受験の備えを加速させ、自習時間とした夜間も学習に切磋琢磨する生徒が多くいまし …

Continue reading

7月 28

高校生向け科学技術体験講座(於富山県立大学)

2年生普通科文理探究コース理系の生徒12名が県立大学に於いて「科学技術体験講座」を受講してきました。【講座1】は「本当は環境に〇〇な内燃機関の話」指導は機械システム工学科、大嶋講師、【講座2】は「ものづくりを支える魅惑の …

Continue reading

7月 11

文理探究コース校外実習〔2学年〕理系

 富山県総合教育センターにて、「物理学」は光ディスクの構造を学び、それを利用して光の回折と干渉実験を行いました。「化学」は分析機器を用いて食品中の酸化防止剤の定量や、水中のイオン分析をしました。「生物学」はニワトリの初期 …

Continue reading

4月 14

進路ガイダンス

3学年は1学期初めに進路ガイダンスを実施しました。前半は、難関大学を目指す講座、自分の強みを生かすためのアドバイス講座、就職対策講座の3つに分かれて講演会を聞きました。後半は約40の大学・短大・専門学校からお招きした先生 …

Continue reading

5月 13

探究のエキスパートに学ぶ

2学年文理探究コースは「人間探究基礎」「数理探究基礎」の授業で、大学の学びにつながる「研究の基礎」を、テーマ研究を通して学びます。研究を進めるにあたり、富山大学、富山県立大学、富山国際大学から研究者に来ていただいて、テー …

Continue reading

2月 12

平成27年度「HIMI学」発表会

1学年全15講座による未来講座「HIMI学」の発表会を開催しました。この発表会は、氷見をモチーフに自然や歴史、文化、社会、環境などについて、1年間を通して調査・研究に取り組んだ成果をプレゼンテーションするものです。会場に …

Continue reading

7月 28

H27年度 学びの体験オープンハイスクール

氷見市、高岡市をはじめ遠くは富山市・南砺市より総勢375名の中学生が参加しました。吹奏楽部のミニコンサートで幕を開け、全体説明会、各学科説明会、模擬授業の体験、そして、部活動見学という内容で、高校生が説明役や模擬授業等で …

Continue reading