4月 2014 archive

4月 24

平成26年度前期生徒総会

 前期生徒総会が行われました。  生徒会長から、学校祭を毎年2日間開催として、「氷高祭」の名称を使うことが示されました。また、前期生徒会の取り組みとしてペットボトル自販機の導入をお願いすることとしました。  各種委員会報 …

続きを読む »

4月 22

第3学年進路ガイダンス

進路実現に向けて系統別受験対策講座(大学・短大)10講座、学校別比較説明会(専門学校)13講座、就職希望者向け講座を受講し、今やるべきこと、目標に向けた努力の大切さを学んだ。

4月 22

1学年 共同宿泊学習

 1年生281名は、8時30分に国立能登青少年交流の家に向け出発いたしました。 本日の予定は、 午前:オリエンテーション・学科紹介 午後:全体活動(レクリエーション)、学習活動「学習方法について」 夕食後:クラス別HR・ …

続きを読む »

4月 22

平成25年度 進学・就職内定状況を掲載しました

 上部メニューより、「学校概要」→「進路状況(平成25年度)」へお進みください。

4月 21

厚生労働大臣感謝状 伝達式

東日本大震災における被災者の支援活動として氷見高校が行ってきた岩手県陸前高田市へのボランティア活動等が評価され、厚生労働大臣より感謝状をいただきました。県庁で行われた伝達式では、生徒会長小坪さんが、学校を代表して感謝状を …

続きを読む »

4月 16

ごんごん祭り清掃ボランティア

 4月17~18日に行われる『ごんごん祭り』を前に、祭りの会場や桜の花が残るふれあいの森で、100名以上の氷見高生が清掃活動を行いました。これはボランティア推進委員会の呼びかけで、有志の生徒が行ったものです。『ごんごん祭 …

続きを読む »

4月 10

部活動紹介

 部活動紹介は、生徒会執行部が作成した部活動ビデオの上映から始まりました。競輪場で走る自転車部など学校敷地外で活躍するいきいきとした映像、理科部による実験、弓道部やバレーボール部の実演など、趣向を凝らした部活動紹介が行わ …

続きを読む »

4月 09

対面式

 吹奏楽部が『恋するフォーチュンクッキー』を奏でる中、2・3年生が作った花道を新入生が進み、対面式が始まりました。「天空の城のような場所にある氷見高校へ、ようこそ」との生徒会長の挨拶に、新入生代表が「一所懸命がんばります …

続きを読む »

4月 07

女子ハンド 全国選抜大会3位入賞垂れ幕

 女子ハンドボール部が全国ハンドボール選抜大会にて3位に入賞したことを祝し、生徒会生徒が心を込めて作った垂れ幕を掲揚しました。

4月 07

離任式

 異動により転任される先生方の紹介と、離任される先生方から生徒に向けメッセージをいただきました。  控え室にて、部活動や学科の生徒が花束を持って駆けつけ、名残を惜しげに話をしていました。