5月 2014 archive

5月 28

艇庫開き

 島尾海岸にて、海洋科学科の3年生19名がカッターボートを艇庫から海に運び出す艇庫開きを行った。  艇庫から海までの約80メートルに平らな板と丸太を並べた上を、掛け声とともに押し出した。海に出た後は、ボートに乗り込んだ1 …

続きを読む »

5月 28

平成26年度シラバスを公開しました

上部メニュー「シラバス」よりお進みください。

5月 26

第1回読書会「ビブリオバトル&ブックトーク」

参加者約50名で開催されました。 前半は1人30秒間で各々が選んだ本を紹介するブックトーク。 後半のビブリオバトルでは、5名の発表者が1人3分間で聞いた人が読みたくなるようにと、各自が選んだ本について熱く語りました。 結 …

続きを読む »

5月 22

春季防災避難訓練

  春季防災避難訓練を行った。麗峰会館の食堂を出火場所と見立て、第一体育館へ避難した。  「押さない・走らない・しゃべらない」などの周知徹底事項を全生徒が確認し、万が一の事態に備え一連の訓練に真剣に取り組んでいた。

5月 20

体育大会 結団式

『飛翔-4つの風を巻き起こせ-』をテーマに、体育大会が動き出しました。 体育館で行われた結団式では、4つの団の団長・副団長が意気込みを話しました。また、団体戦のくじ引きが行われ、トーナメントの対戦相手が確定しました。その …

続きを読む »

5月 20

サイクル安全リーダー委嘱式

 平成26年度のサイクル安全リーダー委嘱式を行った。全校生徒を代表して23名が、サイクル安全リーダーに任命され、委嘱状を受け取った。  また、氷見警察署より、「自転車の事故防止」をテーマに講話をいただき、自転車の乗車マナ …

続きを読む »

5月 17

ケータイ安全教室

NTTドコモ北陸支社より田中幸枝氏を講師に迎え、1年生を対象に、スマートフォンや携帯電話を使う際のマナーやトラブルへの対処方法などについて学んだ。最近の事例や動画を交えながら進められ、その危険性が身近に潜んでいることの理 …

続きを読む »

5月 13

探究のエキスパートに学ぶ

2年文理探究コースの授業「探究基礎」を実施するに際して、生徒が主体的に探究活動を進めるにあたり、研究とはどのようなことをするのか、モデルを示してその活動を円滑に始められるよう支援することを目的として、大学の研究者からご講 …

続きを読む »

5月 08

HIMI学講演会

宇部興産株式会社中西貴之氏をお迎えし、表記の講演会が行われた。本校1年生および2年生の約560名が講演を聞いた。内容は、先生が化学の道に進んだきっかけから、最先端の幹細胞治療に関することまでで、高校生にもわかりやすく話を …

続きを読む »

5月 07

平成26年度介護職員初任者研修

平成26年度介護職員初任者研修情報が公開されました。 情報一覧はこちらから(PDF形式744KB)